電子ギフト券の現金化

amazonギフト券の買取がバレることによるリスクは?リスクへの対処法も含めて解説

現金を得る手段として、各種ギフト券の買取やAmazonギフト券の買取を検討している方もいらっしゃるでしょう。
一方で、Amazonギフト券の買取が発覚した際には様々なリスクが生じるのも事実です。

この記事では、Amazonギフト券買取が発覚するとどのようなリスクがあるのか、また、リスクに対する対処法について解説します。

Amazonギフト券買取が発覚することによるリスク

まず大前提として、Amazonギフト券買取は利用規約違反に当たるという点が重要なポイントです。

Amazonは、換金目的でのギフト券の売却を利用規約で禁じているため、もし売却が発覚してしまった場合にはペナルティを受ける可能性がある点に注意が必要となります。

それでは、そのリスクについて具体的に見ていきましょう。

各種Amazonのサービスが利用停止となる可能性

利用規約違反がAmazonに発覚した場合、Amazonアカウントの凍結とサービスの利用停止措置がとられる可能性があります。

この場合、Amazonギフト券が使えなくなるということに影響はとどまらず、利用中であるAmazonのサービス全てが使えなくなるおそれもあるので注意が必要です。

クレジットカードで購入していた場合は、カード会社のペナルティも

クレジットカードで購入したAmazonギフト券を、換金目的で売却した事実がカード会社に発覚した場合、カード会社からのペナルティを受ける可能性もあります。

この場合では、カードの利用停止処分や強制退会措置なども考えられるため、発覚した場合のリスクが非常に大きいのが特徴です。

リスクを避けるための対処法は?

それでは、上記のようなリスクを避けるための対処法にはどのような手段があるのでしょうか。

最も重要な考え方としては、現金化と疑われるような不自然な購入方法を避けるという点です。

例えば、Amazonギフト券の購入限度額は50万円ですが、通常の用途で使用する人が一括50万円で購入するというのは稀でしょう。

つまり、このような派手な購入形態でギフト券を購入した場合は、不自然な購入方法として疑いの目を向けられやすくなります。

そのため、高額での一括購入・高頻度での購入などは避けるのがリスク回避の考え方として重要と言えるでしょう。