商品券についてはクレジットカードにて購入できないケースがあります。

クレジットカードではいろいろは製品を購入することができますが、なぜ特定の製品だけ購入制限がかかるのでしょうか?

実は、商品券については特定の目的のために購入制限があるのです。

現金化を防止するため

クレジットカードで商品券が購入できないのは、クレジットカードの現金化を防ぐ目的があります。

商品券は換金率が高い

商品券がなぜクレジットカードで購入できないのかというと、換金率がかなり高いから購入できないようになっています。

商品券を金券ショップなどで買取してもらうと、相場としては元の値段から9割前後の値段で取引されています。

お金に困ってすぐにでも現金を確保しなければならないという場面になった際に、商品券はよく利用されやすいものの代表であり、換金率もいいのでクレジットカードで買取することを防いでいます。

クレジットカードでの購入を認めると、カード会社の損失になりやすい

では、なぜクレジットカードの現金化を防ぐのかというと、現金化することでクレジットカードの支払代金を回収できなくなる恐れが高いからです。

現金化をする人は多くの場合お金に困っている状態なので、このほかにも借金をしているケースや既にほかのクレジットカードの枠も使い切っているかそれに近い状態の場合があります。

そのような状態にて支払い能力を検討するに、このまま商品券を購入して現金化し続けてしまうと、支払いをすることが大変困難であることが予想されます。

なので、商品券の購入を防止して、少しでも損害を減らそうとクレジットカード会社は考えるのです。

商品券はクレジットカードで購入するのは難しい

商品券をクレジットカードで購入するのは難しく、購入できるサイトや店舗があってもクレジットカード会社の規約違反で使用停止などの恐れもあります。

商品券購入にて現金化を疑われた場合には、購入した理由をしっかりと述べる必要があり、その時にしっかりとした理由を述べられなければ強制退会もあるでしょう。

商品券をクレジットカードで購入する際には、あまり大きな額で購入しないなどできる限り慎重に購入する必要があるのです。

▼おすすめサイト▼
クレジットカード現金化優良店を紹介しているサイトです。換金率や振込スピードについても詳しく解説しているので是非参考にしてみてください。